俺のギターを聞け


さあもうすぐFIREBOMBERのライブだ!
みんな楽しみにしててね。震えて待て!
それで、
ペンライト使うか使わないか迷ってる人も多いと思う。
いつもの俺のライブでは、だれも振ってないからね。
禁止にしたわけではないんだが、
みんなはほんとに優しいから、もしペンライト振ったら、
後ろの人が見えなくなるんじゃないかと、心配してくれているからだと思う。
ほんとみんなには感謝してます。
狭いスタンディングの会場で、
後ろの人が見えないような場所なら気にしてほしいけど、
今回は会場がすごくでかい!見晴らしもいいぞ!
会場で売ってるんだし、サイリウムでもペンライトでも振り上げてください。
ファイアーだしボンバーだし、
会場を真赤な誓いにしちゃってくれ。
もちろん音に集中したい人や、
振って疲れるんなら遠慮なくやめていいんだからね。
こんなの強制じゃないんだから、それぞれの見方でいいのだ。

でもバラードは手拍子なしで歌いたいなあ。
これはお願いだ。ちゃんと聞いてほしいからね。
バラードは手拍子無しで、静かに聞きたい人が多いと思う。
俺も自分のリズムで歌いたいしね。
でも中間くらいのスピードの「エンジェルボイス」なんかで、
つい叩いちゃうときもあるだろうから、
周りの友達にはやさしく教えてあげてくれるかい?

イントロ、間奏、後奏で「ヘイ ヘイ」いうのはどうか?
JAMやハンドマイクで歌うイベントなんかでは、
俺はお客さんをあおりまくってはいるんだが、
俺がギター持って歌う場合、福山バンドでも、アコギ1本でも、
イントロ、間奏、後奏はたいていギターソロなのだ。
だから「俺のギターを聞け」なのだ。
できたら耳の穴かっぽじって聞いてもらいたい。
だから「ヘイ ヘイ」はなしで頼むぜ。
でもJAMなんかでは当たり前のようにあおってるんだから、
俺って自分勝手だよなあ。横関さんごめんなさい。

新しいファンの人も、古くからのファンの人もいる、
そして世代も考え方もみんなそれぞれ違う人たち。
そんな普段会うことのないような人たちが、
バサラを通したら仲良く一緒に楽しめる。
これこそ理想のライブなのだ。アニソンだからこそできるのかもしれないな。
みんなはハッピーにならなければいけない。これは強制だ。どわははははは。

IMG_2157q