日本青年館 マクロス25周年記念ライブ


01.HOLY LONELY LIGHT (F-BAND)
02.SEVENTH MOON (F-BAND)
03.TRY AGAIN (F-BAND)
04.REMEMBER 16(AG×2 福山芳樹+神奈延年)
05.君に届け→(チエ・カジウラ)
06.MY FRIENDS (F-BAND+チエ・カジウラ)
07.LIGHT THE LIGHT (F-BAND+チエ・カジウラ)
08.PLANET DANCE(F-BAND+チエ・カジウラ)
09.INTRODUCTION (F-BAND)
10.突撃ラブハート (F-BAND+チエ・カジウラ+神奈延年)
アンコール
11.DYNAMITE EXPLOSION (F-BAND)
12.ANGEL VOICE(F-BAND+飯島真理)F-BAND-thumb

不思議な事にチエちゃんとはかつて1度もステージでデュエットしたことがなかったんだ。
レコーディングは別々だったし(ステージでもしゃべった事だが、
同じスタジオで昼間チエちゃん歌録り、夜中福山歌録りというのを3日繰り返して、
セカンドファイアーが出来たのだ)たまにあったイベントでもなぜかそれぞれのバンドで歌ってたし。
今回リハーサル中や電話でチエちゃんと話をしているうちに2人が思ったのは、
一番の要はバサラとミレーヌが同じステージに立って一緒にに歌う事。
FIREBOMBERはツインボーカルのバンドなんだよ。
なにしろこれがちゃんと実現できて俺は凄くうれしい。
だから「MY FRIENDS」のバックでギターを弾いて、
たまにコーラスを入れるのがめちゃくちゃ楽しかった。
俺的には本日のハイライトだったりする。
「PLANET DANCE」もこれでやっと『LET’S FIRE』バージョンになった。
選曲は紆余曲折して結局こうなったんだが、
「だけどBABY」がリストに入ってなかったので、
チエちゃんと結託して「PLANET DANCE」の中にコール・アンド・レスポンスで入れてみたりした。
実はリハではやっていた「PILLOW DREAM」もすごくよかったし、
今となってはカラオケだった「君に届け→」も演奏したかったなあ。

神奈延年がサプライズなのに、2人の日記などでほぼばれていたに違いねえので、
ほとんど驚かない。(どわははははは)
2人でやるからには絶対いいものを、と言う意気込みで、
事務所同志が指定したミーティング日より前のオフ日に密会(どわは)し、
俺の家でバサラーズはリハーサルを積んでいたんだよ。
マクロス7ではこの2人のデュエットなんてありえないんだが、
カンちゃんと俺2人で熱気バサラなんだよ。
そんな思いが伝わったと思う。

この二人、それぞれかもしれないし、どんな形になるかわからないが、
実はこれからも何かしらやっていこうと思ってるんだ。
だってほんとに楽しかったからな。
最後に飯島さんと「ANGEL VOICE」を歌った。
タイトルのMINMAY meets FIRE BOMBERが実現したと言うわけ。
当日のみのリハーサルだったんだけど、
25周年にふさわしい、ちょっと感動的な場面だったろ。

F-BANDとしてSEVENTH MOONとTRY AGAINは初めて演奏する曲だったんだ。
まあ横ちゃんにとっては全部初めてなんだけど、
これらがうまく行ったのは間違いなく彼のおかげ。
なんと2日(内1日は夜行バスの中)で全曲コピーしたと言うから恐れ入る。
凄い奴だよからあげ君。

速水さん河森さんはもちろん、アミノ監督もいらしていて、昔話に花が咲いた(またかよ)。
新しいマクロスを歌う中島愛さんのバックでピアノを弾いているのは、なんと丸尾めぐみさんではないか。横須賀横浜関係では、ずいぶんお世話になっている大先輩です。相変わらずピアノにコーラスに絶妙の味をかもし出しておりました。

正直絶好調の声ではなかったのが申し訳なかったが、
「LIGHT THE LIGHT」でバサラがよみがえるように、
みんなの歌で行ける所までいっちまったよ。
来てくれたみんなありがとう。
どんな形になるかわからないが、また必ずやるからな。

盛りだくさんで書ききれねえ。

乾杯の図、左からチエちゃん、ビクター佐々木さん、横ちゃん、俺、あちょ、てつ、飯島さん、中島さん。
カンちゃんほとんど見えないぞ。KANPAI-thumbカンちゃんと懐かしいハミングのマネージャーマサ。

KAN-MASA-thumbはい、打ち上げ。沢山話したなあ。横ちゃんどこ行った。 UCHIAGE-thumbこの後俺はZEP東京へアコギ持ってひた走る。