「ワクガイ!! /複眼」新発売…いまさら


はい、JAM台湾とJAM作曲に集中してたもんで、
ニューシングルが発売になってるのを忘れてました。
どわはははははははははははははははははははははは。
「ワクガイ!! /複眼」でございます。
WAKUGAI _.jpg

「ワクガイ!!」は仮面のメイドガイのEDとして、
4月から89秒バージョンがオンエアーされてたんだけど、
その後あんなになってるなんて思わなかっただろ!
それに、歌詞カードが無ければわからないような仕組みの歌い方なので、
歌詞(三重野瞳作詞)を分析いていた人たちは、
「なるほど」とか「だましやがったな福山!」とか思っている事でしょうだぜ。
どわはははははははははははははははははははははは。

以前にも言ったが、この曲は福山バンド全員で作曲した記念の曲なのだ。
去年のマクロスライブのリハーサル中、
福山、てつろう、麻生の3人が集まっている時に、
「作った2曲が没食らって、締め切りまで時間がねえ!
今日は一緒に曲を作ってくれ。
曲調?速くて、凄くて、ばかばかしいくらいインパクトのあるやつ」
というアホみたいなスローガンでセッションが始まった。
そしたら奇跡のように出来上がってしまったんだ。
(録音を聞き返してみたら6曲目で今のワクガイになっていた)
AメロBメロは俺が、サビはてつろうが作り、
イントロのリフは3人で作っていったんだ。
間奏は横ちゃんが一人で後から作った。
まるで障害物競走のような、あちこちにあるトラップは、
録音直前にみんなで思いつくままアイデアをぶち込んでいったのだ。
8小節の静かな部分、通称「オカルト・パート」は、
リズムトラックレコーディング後に、俺と横ちゃんで仕上げた。
(当初は2番のように、AメロとBメロはつながって演奏したんだ)
まさに競作。
こうやって曲を作るのは、ハミングバードの初期以来無かったなあ。
ましてや発注されて作るシングルは初めてだ。
各所にメンバーそれぞれのこだわりがにじみ出てるから、
愛着もひとしおって感じかな。

骨折前に完成していたから、ギターソロもばりばりだぜ。
どわははははははははははははははははははははははは。

次回はカップリングの「複眼」で。