FIRE BOMBER 2014 BASARA EXPLOSION 神奈川県民ホール


マクロス7 20周年記念ライブ、「バサラ・エクスプロージョン」
ほんとうに最高のライブになりました。
泣きたいほど感激しました。参加してくれたみんなのおかげです。
どうもありがとう。

IMG_8586

まずはアニメ映像とのコラボ、声優の皆さんの新録、
やっぱり本物はすごいな!20年で声変わってないし。
(会場には神奈延年と櫻井智ちゃんも来てくれていたのだ)
「俺の歌を聴け」は俺がいくら叫んでも、偽物っぽいんだよなあ。

今回、どうせやるならと、「突撃ラブハート」のオリジナルキーでやってみた。
ギターでB♭ってとても弾きにくくてね。
いままで半音下げのAでやっていたんだ。(押さえやすいのだ)
正直言えば半音低けりゃ歌も楽だし、
別のギター用意するのもめんどくさいし。どわはははは。
バサラギター3つもあるからこの際やってみたのだ。
でもちゃんと歌えてよかったよ。半音て結構大変なんだな。
イントロもオリジナルをちゃんとコピーし直したんだよ。

「REMEMBER 16」20年間アコギバージョンばかりやってきたんだけど、
これもちゃんとバンドバージョンでやったよ。

DSC04323

「PARADE」はダイナマイト7に出てきたバイオリンギターを使いました。
当時雑誌か何かののプレゼント用に、
ESP(バサラギターと同じギターメーカー)さんが作ったんだたと思う。
記憶が定かではないが、当選者に俺が手渡したんじゃなかったかな?
もちろんそれ以見ていない。存在すら忘れてた。
このライブのためにバイオリン型のギターを使おうと思って、
ネットで中古楽器を探してたら、なんと本物が出てきた。
大阪のFIREBOMBARさんに頼んで、
四国に在住の、その方に直接お借りすることができました。ありがとう。

DSC_0410

チエちゃんとは3曲と、数は少なかったけど、
それでもやることができてほんとによかった。
PILLOW DREAMは横でアコギ弾いてて、ぞくぞくするほど楽しかった。

それからサプライズゲスト、
歌エミリア(ミレーヌのお姉さん)奥土居美可さんと初共演。
「HEART & SOUL」をやっと一緒に歌えました。
今回のリハで初めてお会しました。
映画「マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!」でやったように、
ちゃんと「歌合戦」も再現したんだよ。

DSC04382

今回のライブ、映像や、演出まで口出させていただいて、
スタッフの皆さんには本当に感謝しています。
ほんと、わがままばかりで済みませんでした。
(前説(影アナ)も俺にやらせてもらった。前日に家で録音したんだよ)
マクロス7で、映像とこれだけがっちりコラボで来たのは初めてなので、
とてもうれしかったです。
正直オフィシャルだとこれができるから素晴らしい。
何より参加してくれたみんな、どうもありがとう。
横浜1回だけだったから、遠くから来てる人もたくさんいたんだろうな。
こうやってまだ歌っていられるのも、みんなのおかげです。ありがとう。

来年正月に大阪と名古屋、そして月曜日だけど26日に東京でやります。
タイトルが「FUKUYAMA EXPLOSION」なので、とうぜん片っ端からやります。

またまた震えて待て!

PA192808

~映像[1](レイ・ナレーション)~
~SEVENTH MOON(TV映像)~
~映像[2](レイ・ミレーヌ掛け合い)~
01 INTRODUCTION            バサラギター1
02 PLANET DANCE            バサラギター1
03 HOLY LONELY LIGHT          バサラギター1
~MC~
04突撃ラブハート             バサラギター3
~MC~
05 SEVENTH MOON            ストラト
06 SUBMARINE STREET          ストラト
07 REMEMBER 16             ストラト
~MC~
08 MY SOUL FOR YOU           ストラト
~暗~
09 PARADE                バイオリンギター
10 NEW FRONTIER            バサラギター1
~MC~
11 FEEL UNIVERSE             ストラト
~MC~
12 PILLOW DREAM/チエ・カジウラ     コリングス
~MC~
13 MY FRIENDS/チエ・カジウラ        バサラギター3
14 ヴァージンストーリー/チエ・カジウラ    バサラギター1
~映像[3]~
15 LIGHT THE LIGHT            ストラト
~MC~
16 Burning Fire               バサラギター1
17 STARLIGHT DREAM            バサラギター1
18 POWER TO THE DREAM          バサラギター1
~MC~
19 TRY AGAIN                バサラギター1

~アンコール~

~映像[4](吹雪)~
20 HEART&SOUL/奥土居美可         バサラギター1
~MC~
21 DYNAMITE EXPLOSION          バサラギター1
~MC~
22 ANGEL VOICE              ストラト
~映像[5](エンドロール)~

使用ギター
バサラギター1
バサラギター2(スペア どれかでは使ってたと思う)
バサラギター3 半音上げ(突撃ラブハートMY FRIENDS用)
バイオリンギター(PARADE用)
ストラト
サドウスキー(スペア)
コリングス(アコギ PILLOW DREAM用)

DSC04375