ツアー 大阪と名古屋


はい、アレゴリーツアー終了です。
参加してくれたEVERYBODYありがとう。
トリオ初ツアー。反省もずいぶんあるが、めちゃくちゃ楽しかったぜ。
ロックンロールはやめられないな。

01.寓話
02.DR.SHADOW
03.突き進め MY LIFE
04.GOOD MORNING
05.しあわせの涙
06.別れ道
07.Don’t worry
08.祝福と涙
09.赤い花びら
10.神の国
11.マイ・ブラザー
12.MAD MACHINE
13.迷宮時代
14.素晴らしい世界
15.Mr.アップルヘッド
16.星空のレクイエム
17.BINBO BLIZZARD
18.PLANET DANCE
19.ゼロになれ
20.FLY AWAY

アンコール
21.ロング・ロング・タイム
22.ねここしゃん

東京のセットリストはこれだったのだが、
大阪では04.「ハッピーバースデー」05.「GOOD MORNING」
名古屋では04.「ハッピーバースデー」05.「しあわせの涙」でした。

東京では12.「MAD MACHINE 」13.「迷宮時代」で、福山ライブ初となるコンピュータ導入。麻生のMACからレコーディングで使ったピアノ、ストリングス、オルガン等の音源を流し、それに合わせて演奏したのだ。3人ではCDを再現するのは無理だし、他の現場では当たり前にやっていることだし、曲の完成度もあるし、まあ、たまにはこんなチャレンジもいいかなと思い付きやってみたんだよ。正直リハーサルのようにはうまくいかなかったし、まさに生き物である福山ライブにはむいてなかったな。「お前は良くやってくれたし、罪はないが、今日で首だ」というリッチー・ブラックモア並のリーダーのわがままにより、大阪から麻生のMACは無情にも解雇。「MAD MACHINE」はリストから外し、ちょいとアレンジし直して「迷宮時代」を3人だけで演奏。エネルギーはこっちの方がよっぽど伝わるし、何しろ演奏してて楽しいや。
1曲抜けた代わりに大阪名古屋では16.「星空のレクイエム」と17.「BINBO BLIZZARD」の間にお得意の「DREAM JACK」を入れた。
07.Don’t worryはてつろう所有のTAKAMINEの12弦ギターを使用していたが、名古屋ではシンプルに6弦使用。
結局やればやる程シンプルでストレートな方向へ向かって行くんだよなあ。
14.「素晴らしい世界」はピアノ弾き語り 15「Mr.アップルヘッド」はピアノトリオで演奏。麻生はマラカスを縛り付けたスティックで、CDの雰囲気を再現してくれた。これは面白かったな。
てつろうはベースアンプと共にギターアンプ(MARSHALL)も使い、派手なディストーション・ベースを弾いてくれた。
俺は今回のライブの為にいろんな機材を試したり買ったりしたのだが、結局エフェクターは、これだけは外せないイコライザーとワウペダル、02.「DR.SHADOW」で使ったオクターバーのみ。いつもは大活躍のオーバードライブもディメンジョン(コーラス)も使わなかった。代わりにレコーディングではよく使うロータリースピーカーを持ち込んで5~6曲で使ったけどね。
東京ではねここしゃんにBEATLESの「GET BACK」と「君は来ない」を
大阪ではDEEP PURPLEの「BURN」と「君は来ない」とてつろうの「きいろいスクールバス」を、(この日はてつの誕生日だったのだ)
名古屋ではBEATLESの「REVOLUTION」と「TWIST AND SHOUT」、FREEの「ALL RIGHT NOW」とドラムソロと凄く長い(笑)ベースソロを成りゆきまかせで入れました。
そういば名古屋では「.Mr.アップルヘッド」の前にQUEENの「懐かしのラバーボーイ」をピアノで弾き語ってみたら、途中からてつと麻生も加わりワンコーラス演奏したっけ。今度はちゃんとフルコーラスやってみたいよな。

で写真がこれかよ。hamanakojunp-thumb