待たせたな、俺の歌を聴け


まず、このライブが実現して成功したのは、一人の台湾の女子大生の一途な思いのおかげなんだ。
彼女は去年の名古屋、今年の大阪の俺のコンサートを見に来日してくれて、
大阪のコンサート終了後に出待ちしている彼女に会ったんだ。
「台湾に来てコンサートをやってください」
「台湾には1度行ったことがあるんだけど、会場が見つからなかったんだ」という会話をしたんだ。
彼女は、会場を探して人を集めれば台湾で歌ってくれるかもしれないと思い、
ネットで大勢の署名を集めて、それを日本に送ってくれて、コンサート会場を取り付けてくれた。
難しい音響の専門的なやり取り、しきたりや言葉の違いを乗り越え準備を進めてくれて、
大勢のスタッフも集めてくれた。
そして発売30分で600枚のチケットはソールドアウト。
感謝しきれないよ。本当にありがとう、王さん。

ライブ会場THE WALLでは前日の昼ごろから入場の列がはじまったそうだ。

台湾のお客さんは熱い。
モニターはしっかりしていたにも関わらず、
みんなの歌と叫びで、6曲目まで自分の出している音が聞こえないくらいだった。
ドラムのカウントすら聞こえないなんて初めてだ。
ビートルズのインタビューで「観客の叫びで自分たちの音が聞こえない」なんて書いてあったけれど、
実は大げさに言っているんだと思っていた。本当にみんなのパワーに圧倒されたよ。
マクロス7の曲はもちろんの事、
俺の「8月6日」やハミングバードの「DREAM JACK」までばっちり歌っているじゃないか!涙が出てきたぜ。
バサラ、ミレーヌ、花束の少女のコスプレ発見!バルサでできたギター、ベースを借りてステージに上げちゃった。
花束ちゃんは花束はもちろん、帽子までもらっちゃったよ。
最前列には小さい女の子とお父さんお母さんがいる。みんな凄くうれしそうで目が輝いてる。
スタッフの劉さん(日本語ペラペラ、今年のAJFにも来てくれたんだ)に時々ステージに上がってもらって、
俺の思いを何とか伝えてもらった。
そして許される演奏時間2時間30分全部使ったよ。
俺もお客さんも声がかれるまで歌ったな。
01梅の花(台湾のトラディショナル・ソング・inst)~INTRODUCTION(inst)
02 HOLY LONELY LIGHT
03 STARLIGHT DREAM
04 NEW FRONTIER
05 SUBMARINE STREET
06 夢の道
07 LIGHT THE LIGHT
08 REMEMBER 16
09 八月六日
10 真赤な誓い
11 鳥がいない
12 しあわせの涙
13 キングゲイナー
14 DREAM JACK
15 ANGEL VOICE
16 DYNAMITE EXPLOSION
17 PLANET DANCE
18 突撃ラブハート
19 MY SOUL FOR YOU
アンコール
01 ゼロになれ
02 ねここしゃん~BASS SOLO~DRUM SOLO~GUITAR SOLO~SMOKE ON THE WATER~ねここしゃん
03 この空の下に君がいるから

やっと実現できた台湾ライブ。台湾のみんな、12年間「待たせたなー!」。
必ずまた会おうぜ。

写真は近いうちに「GOLD EXPERIENCEにアップするから待っててね。
中国語ができる方へ。もしよろしかったら翻訳してBBSにアップしてください。→中国語訳_MG_2525-2-thumb