1日目 2/14 成田~ロンドン


main69

僕はここ10年何度も海外に行って歌ってきました。北米南米、アジアが主ですが、ヨーロッパも数は少ないですが行きました。フランス、スペイン、ドイツ、イタリア(サンマリノ)。去年の暮もフランスでした。でも僕はブリティッシュロックが大好きなのです。ビートルズ、フー、レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、クイーン、きりがないです。イギリスに行ってみたいのです。お昼にはフィッシュアンドチップスを食べ、3時にはお茶とスコーンを食べ、アビーロードのスタジオでVOXのアンプを電圧240ボルトで鳴らし、薄暗い地下のライブハウスで歌ってみたい。だけどアニソンの仕事は今のところゼロ。僕にとってイギリスは永遠の片思いなのか。また大病でもして永遠に行けなくなったとしたらたら死んでも死に切れん!

なんてことを冗談半分でよく言っていたのだが、突然寒河江が、事務所で旅行代出すから言ってきてくれと。「え!そりゃ悪いよ」「いやずっと忙しかったから是非」「自分で出すよ」「いい曲書いて帰ってきたらいいから」「書けないかもしれないじゃん」なんてのを繰り返し、結局プレゼントしてもらうことになったのです。

よーしこうなったら一人で行って福山バンドで出来るように渡りつけてくるか!なんとなく人が集まるところへ行って、ストリートでもオープンマイクでもチャレンジして1曲でも歌おうかと。そうすりゃ来年くらいはちっちゃい所で…。最初はそんな思いもありました。しかし日が近づくにつれ、どうしても行っておかなきゃいけない所がどんどん増えていくのです。有名な横断歩道。伝説の地下のライブハウス、アルバムのタイトルになった通り。聖地巡礼です。何十年も前のものなのに、イギリスというのはまだそのまま残っているところが多いのです。調べれば調べるほど、行きたいところは増え続け、渡航直前にはgoogle mapには行きたいところチェックの黄色い星だらけになってしまいました。ということで、2/14~21の8日間イギリスに行ってきました。どうせ一人旅だから、とことんマニアックな旅にしてやります。

青字は当日にTwitterで書いていたものです。

c4lnvb9ueaauprv

朝の羽田空港だよ。仕事じゃないから気楽だよ。でも2時間遅れ。天気がいいなあ。

c4lkcltvmaal4q0

鼻から麺!出発までまだまだ時間あるので、つけ麺だ。東京駅だと並ばなければいけない六厘舎けど、ここならすぐ食べれるのだよ。最後の日本食。この写真を1人で撮っているバカバカしさ。2時間も遅れりゃ暇だし腹も減ります。

c4l1ijzuyaipyzk

そろそろ出発。 さて俺はどこへ行くのでしょうか? 久々の一人旅。 寒い日本脱出だぜ!

冬のイギリスですから防寒対策もそれなりにしてっいたんですが。予想に反して暖かかったんです。