FUKUYAMA EXPLOSION 大阪


ツイッターで実況はしていたんだが、まとめると、
1月1日は朝9時に家を出て、
大阪に着いたのは次の日のライブ当日の朝8時。
大雪により渋滞で、22時間もかかったのだ、普段の3倍だな。

あちこち渋滞はしていて、早くからチェーンつけていたんだが、
一番しびれたのは新名神高速の山中の長いトンネルの中、
深夜2時くらいまで、7時間半中に閉じ込められていました。
雪の中ではなかったから助かったとも言えるが、
空気の悪さと圧迫感はかなりきつかったなあ。
ネットも使えず水も食料も底をつき、トイレも×××…。
トンネル内で遭難しながら元旦は過ぎていったのだ。

その後トンネルは抜け出せたものの、高速を降ろされ、
解除されている京都東インターまで下道で4時間、
渋滞と雪と情報と格闘。
朝8時大阪のホテルに到着。ホテルで2時間くらいは寝れたよ。
ライブができたのはラッキーだったかも。

客さんも来るのに大変だった人も多かったみたい。
遅れたり、来られなかった人もいたんだろうなあ。
正月からみんなほんとにありがとう。
みんなのおかげで素晴らしいライブになりました。満員だったし。

そういえばライブ中アンプ(スピーカー)が壊れたんだよなあ。
前回も壊れて、ツアー中に買ってまだ半年しかたってないのに。
まあそういうこともあるさ。どうってことないのさ。ぐすん。

ライブ終了後、夜の間に名古屋へ移動。
まだ雪は降っていてので、普段の倍くらい時間はかかったけど、
普通の渋滞や雪くらいだったら驚かなくなっていたよ。
ファンの皆さんからのプレゼントのなかに、
遭難した時の用品が多数あったのがすごい。

渋滞前の のんきな僕ら

IMG_3221

大阪あたりで初日の出。

IMG_3312

アンプが壊れてSTARLIGHT DREAMは途中からハンドマイク。

IMG_9460

スライドギター用のバーとして取り外して使えるバサラギターの羽根

IMG_9552