寿


今日は久しぶりに牛島正人と一緒に「寿」というユニットを見に行ってきた。
場所はもと地元葉山のオアシス(イギリスのバンドじゃねえぜ)という、
知る人ぞ知る老舗の海の家兼ライブ小屋。
遅れたから最後の方しか見れなかったけど、
昔話には花が咲いた(昨日と同じじゃねえか)
ハミングバードがデビューした91年、最初の関西ツアーは、
牛島引率でこの「寿」と一緒に回ったのだ。
ハミングがまだメンバー2人で、麻生を含む3人がサポートメンバーだった頃の話だ。
デビューアルバムは出したもののライブなんて1度しかやったことがなかった時期、
一緒だった寿は圧倒的なステージ。
当時はメンバー4人で、琉球風多国籍ハードロックでとでも言うか、
聞いた事ないサウンドだった。
ツアーが終わる頃には俺はファンになって、その後何度も見に行った。
「ナーグシクヨシミツ」のギターにはめちゃくちゃ影響された。
(特にアームの使い方と特殊奏法は直伝なんだ、どわはははは)。
ハミングの「祝福と涙」のエンディングのボーカルとと「遠い南の島で」のギターソロは、
「寿」みたいなことをやりたくて作ったのを思い出すよ。
それから「星の手紙」のイントロのコーラスは夢の中で出てきたって以前から言ってたけど、
夢の中で歌ってたのがヴォーカルの「なびぃ」だったのだよ。
そのくらい影響されたんだ。
そういえば古屋もサポートでベースを弾いてた時期もあったんだぜ。
その「寿」結成20周年だそうで、年間100本以上のライブを世界中でやっている。
今日久しぶりに見た「寿」は2人だったけど、やっぱり凄く好きだ。
「寿」公式サイト http://www.kotobuki-nn.com/