大阪 まんだらけ 梅田店


今日は大阪のまんだらけでラジオ大阪「妄想ポンバシ系」の公開録音と、
約1時間のミニライブをやってきたよ。

余裕を持って早めに家を出たものの、
財布を忘れた事に気がついて家に戻り、
新幹線にぎりぎりで滑り込む。
俺は活字中毒なので電車に乗る時はいつも文庫本を買ってから乗り込むんだが、
今日はそんな暇もなかったな。
「それじゃあ今日歌う歌詞でも見て覚えながら行こうか」と
カンニング用歌詞ファイルを開けて見たら、
今日歌う予定の曲が一曲も入っていない全く別のファイルじゃねえか!
どわははははははは。
新幹線の中から家に電話し、
歌詞をまんだらけにメールで送ってもらい、何とか事なきを得たのだが。

01.真赤な誓い
02.しあわせの涙
03.REMEMBER 16
04.MY SOUL FOR YOU
05.NIGHTINGALE
06.八月六日
07.真白に変われ
08.FLY AWAY
09.ねここしゃん
会場は一応売り場なんだが、ステージがあり、スタンディングのフロアがある。
始める前からなんだかやたらと盛り上がってるじゃねえか。
会場の雰囲気から、予定より激しめの曲にきりかえる事に。
真赤な誓いのバックコーラスをお客さんが歌うのを初めて聴いた。びっくりだぜ。
ナイチンゲールはなんとリクエストによる。
「歌詞がわからないから出来ねえ」と言うと、
「イントロだけでもいいから」ととんでもないこと言うので、
しゃれでイントロを弾いているうちに歌詞を思い出し、そのままやることに。
「バサラの誕生日に結婚する」と言う男まで現れ、
言われた4曲前に歌った「しあわせの涙を」そのカップルにささげた事にしたり。
初めて俺を見るお客さんもずいぶんいたようだ。
フリーコンサートはどうなるかわからないのがおもしろい。
短い時間だったけどめちゃくちゃ楽しかったな。
参加してくれたみんな。ありがとう。また会おうな。
それからまんだらけのスタッフのみなさんお世話になりました。
会場で終始流れていた俺の曲(マニアックな選曲!)にはたまげたぜ。
またここでできたらいいな。

出待ちしてくれたみんなに後ろ髪を引かれつつ、最終新幹線に飛び乗って帰宅。
もっとゆっくりしたいぜ大阪。

さて明日からは3日連続マクロス7のリハーサルだ